来たる旋風

川 ΦeΦ)金のはさみ⊂*`∀´*⊃ムー!

北千 WEB LOG/Day3:パフォーマンス編

 

f:id:KitaisitemaSen:20201120121324j:plain

 

 

 

3回目にして既に挨拶がネタ切れです。ですが、書くネタ自体は全く切れる気配がないので早速進めさせていただきます。

 

 

 

ところで皆様、アイドルに求めるものってなんですか? ルックスですか?性格ですか?私はパフォーマンスです。

 

 

 

やはり質の良い楽曲に、素敵な歌声とダンスが合わさることでアイドルは最高に魅力を発揮すると思っております。ただ、ひたすら完成度が高いものを求めてはいません。未熟な部分があったとしても、それを有り余る熱意でカバーしている方が、どちらかというと好きですね。もちろんそれらを良いルックスと良い性格のアイドルが行えば、もう810億満点です。つまりKis-My-Ft2は銀河一最強アイドルです。(※個人の見解です)

 

 

で、こんな風に話してるなら7人全員紹介するよな?な?って空気になりますが、タイトルを今一度確認してください。北千WEB LOGです。ですので、ここは心を鬼にして北山くんと千賀さんについて細かく紹介して参ります。それと、他のメンバーと比較するような表現は致しません。なぜなら一人一人のパフォーマンスが最強であり、まだまだ伸びしろがあるからです。

 

 

それでは、初めて参ります!今回は1万字超えない程度にスタイリッシュにまとめていきます!(予定)

 

 

 

  • 歌声

私は歌声分析みたいな高度な芸当は出来ないため、そういうのではなく、本当に『北千の歌声』について語っていきますね。

 

まずはお二人の歌声をそれぞれお聴きください。

 

I miss your smile(千賀健永)

https://avex.jp/kismyft2/music/index_search.php?sort=&q=I+miss+your+smile(千賀健永)

DON'T WANNA DIE(北山宏光)

https://avex.jp/kismyft2/music/index_search.php?sort=&q=DON%27T+WANNA+DIE(北山宏光)

 

双方、甘くて聞き惚れてしまう歌声ですね。あと、不思議と曲と曲の間でピアノの音が聞こえてきますね(幻聴)。

 

ソロで聞くとあんまりピンとこない方もいるとは思われますが、この2人、本人達がたまにどちらがどちらの声か分からなくなるくらい声質が似ております。さすがに私は10年もキスマイの曲を聴いてるためほとんど聞き分けは出来ますが、それでもごく稀に、んっ?どっち?となることがあります。特にセリフ系とラップ系と加工かかった系は難易度高嗣…じゃなくて高し。

 

具体例①

Tonight

https://avex.jp/kismyft2/music/index_search.php?sort=&q=Tonight+%28+第一興商「LIVE+DAM+STADIUM」CMソング)

 リンク先の試聴部分には含まれていませんが、イントロからAメロに入る直前の『brake it down』。これがキスマイradioにて音源初公開時、北山くんか千賀さんかどっちなんだ!?とSNSの一部がちょっとざわつきました。

 

まだこの頃はシングルのパート割に千賀さん、二階堂くん、宮田くん、横尾さんがあまり割り振られていない時期でもあったので、申し訳ないことにこの『break it down』は北山くんだと信じて疑わなかったわけです。そして、地上波初披露。めっちゃカッコいい千賀さんの『break it down』が映り、ときめきとショックが同時に襲いました…。反省。

 

ちなみに今ならそんなカッコいい千賀さんの『break it down』、今なら無料で見られます。リンク先の公開期間が終わっていましたら、ライブDVDをご購入ください。23分52秒からです。

youtu.be

 

 具体例②

Bring It On

https://avex.jp/kismyft2/music/index_search.php?sort=&q=Bring+It+On

 リンク先の試聴部分には含まれていませんし、CD音源聴いても一瞬なのですが、1番Aメロ『Hey bring iup』というパートがあります。分かりやすく言うと玉森くんパートと宮田くんパートの間。ここ、私は千賀さんだと思い込んでたんですよ。だからライブで北山くんが歌った時思わず「はい!?」と叫びました。絶対同じ経験した人いると思うんですけどね…。

 

具体例③

MAHARAJA

https://avex.jp/kismyft2/music/index_search.php?sort=&q=MAHARAJA

 試聴部分では千賀さんパートのみ確認可能。私は聞き分け出来ましたが、SNSではどっちがどっち?という意見をちょこちょこ見かけました。歌い方が似通ったのは、2人とも仮歌に寄せたからだそうです。そうなると逆に仮歌を聞いてみたいのですが?

 

と、本当はほかにもまだありますが細かすぎるのでここまでに致します。聞き分けのコツに関してはもっと詳しい専門家の人がいると思うので、そちらを参考にしてください。なんというか、千賀さんの歌声に慣れると自然と聴き分け出来る様になる気がします。

 

 

  • ダンス

 

やはり!北千といえば!ダンス!でしょう!!!!!!!

 

 

すみません、いきなりフォントをデカくしてしまいました。その、ただ、やっぱり北千を推すとしたらダンスがね、いいですよね…。

 

と、言っておきながらも、文面でダンスを語るのは難しいです。しかし映像を見るには円盤を購入する必要があります。というか、どの円盤見たって北千のダンスは素晴らしいです。そして私はダンスについて知識が無さすぎて「ターンが早い!」「ステップがキレキレ!」みたいな素人意見しか書けないため、ここでは北千のダンスについて本人に口から語られたテキストについて紹介致します。

 

まず、超ウルトラハイパー大前提として、千賀さんは幼少期からダンススクールに通い、県内でもトップクラスの実力を誇っていました。故・マイケル・ジャクソンに憧れ、ひたすら踊り抜いてきました。だからこそ彼は、ダンスに人一倍の情熱を注いでいます。

 

そして、舞台『DREAM BOYS』にて千賀さんがマイケル・ジャクソンの『Thriller』を踊った際の北山くんの感想と、それを聞いた千賀さんのやりとりをどうぞ。

 

マイケル・ジャクソンの『スリラー』やってたね。マイケルが好き、リスペクトしてるって気持ちが伝わってきたよ」

「マジで?オレ、すげぇ考えたんだよ、あそこのダンス。やべー、そんなこと言われたら……泣きそう(笑)最近、ホントに涙腺弱いんだから」

「おい、泣くなよ!オレ、そういうのもらい泣きする勢いで、最近涙もろいんだから(笑)」

 

 

こっちがもらい泣きするわ……。

 

 

そして、何故北山くんが千賀さんのダンスに興味を持つかは、恐らくこういう理由ではないかと。

 

昔、(千賀と)一緒のダンススタジオのレッスンに行ってた。デビュー前の一時期ダンスすごいやってて、1日3レッスン受けたり。千賀は体が硬いから、途中からクラシックとかジャズ系は諦めてた(笑)オレもジャズやバレエ系は弱いけど。

 

そう、Jr.時代から千賀さんのダンスへかける情熱を、同じレッスンを受けることにより、強く感じていたのでしょう。このテキストの感じだと、相当の回数を一緒に受講したのではないでしょうか?

 

そして、千賀さんがキスマイ楽曲のダンスの振り付けをするようになってからしばらく経った頃。北山くんは千賀さんの振り付けに対してこうコメントしました。

 

 千賀が振り付けした『Tonight』と『r.a.c.e.』は、踊ってみると「センガ!」って感じがある(笑)。言語化するのが難しいんだけど、千賀が踊ると一番うまく見える振り付けなんだよね。なぜなら千賀が作ったから。オレはセットリストの中で千賀が振り付ける曲は1、2曲がベストだと思っていて。そのくらいが千賀の負担を抑えつつも、全体の中で千賀の個性が際立って、最大の効果が得られると思うから。

 

1テキスト内で『千賀』って言ったランキングTOP3には踊り出そうなテキストですが、話してる内容はとても深いです。北山くんは千賀さんのダンスの個性を理解してるからこそ、それを全面に押し出すよりも、要所要所で際立たせることにより、更なる輝きを増そうとしているのですね。

 

つまり、北千のダンススキルはそれぞれで高いものの、お互いに高めあったからこその賜物なのです。今後、北千のダンスを見るにあたり、この辺りの知識も参考にしていただけましたら幸いです。

 

で、オススメ映像は?と思われるかもしれませんが、ガチでどのダンス映像も素晴らしすぎて全てが最高なので、いくつかに絞ることさえ出来ないのです。というわけで、この後の別項目でオススメの映像を見る中で、彼らのダンスのレベルの高さを目の当たりにしてくださいませ。正直、解説無しに見た方が純粋な感動があるので…。

 

  

続きまして、北千がユニゾン…すなわち、同じパートを歌った曲をご紹介致します。現時点で4曲となります!…………えっ?4曲? 200曲前後あって?

 あと、試聴リンクを貼ってはいますが、どの曲も北千パートは含まれていません。でも貼る。

 

r.a.c.e.

https://avex.jp/kismyft2/music/index_search.php?sort=&q=r.a.c.e.

ミューコロ千賀さんプロデュース曲。

1番Aメロにて千賀さんソロパート→北山くんソロパート、からの『Limmiterはもう要らない Tonight』。よし、北千愛を語るのにリミッターなんてかけませんぞ!

デビュー6年目にしてようやくやってきた、念願の同音程ユニゾンパートでした。

なお、ライブ映像では千賀さん…歌って…ない…!?

 

青春Don't Stop!

https://avex.jp/kismyft2/music/index_search.php?sort=&q=青春+Don%27t+Stop%21%21

 この曲すっごく好きです。試聴段階で好きでした。気がついたら宮田くんレギュラー出演の『アサデス。』にて宮田くんのテーマのようになっていましたが。パート分けはいわゆるクマモトオオイタ割(焼酎みたいに言うな)。

『勝ち負けじゃ計れない 大切なモノ胸に…』『比べても意味無いぜ 自分は自分だから…』なんて良い歌詞なんでしょう…。

ちなみにライブではEXTRA Yummy!にて披露したものの、別々のトロッコで歌いました。

 

To Yours

https://avex.jp/kismyft2/music/index_search.php?sort=&q=To+Yours+(+フジテレビ系「もしもツアーズ」テーマ曲++%EF%BC%8F+dTV「キスマイどきどきーん!」新テーマソング+)

こちらだとちゃんと聞けます。このMV、北千は同じ場所で踊っているのに2ショットで映ったら見事に柱で北山くんが隠れてしまうという、なんとも言えないもどかしさもあります。それにしても良い曲ですね…。

youtu.be

ついに地上波でも歌う曲で北千パートが!最初は控えめだったものの、回を追うごとにこのパートで密着する北千の可愛いこと…。『大袈裟じゃない 確かに繋がるもの』。北千の魅力もそうだと思いますね!

ちなみにライブでは別々のトロッコで歌いました。………あれ???????

 

Sailing

https://avex.jp/kismyft2/music/index_search.php?sort=&q=Sailing%28コーワ「ウナコーワエース」CMソング%29

1年で2曲も北千パートが増えるという大快挙を達成した曲。『広がるだろう 希望 憂いの航海路 風に触れて開け放つ未来』。尊い。そして結構長い。

ザ・少年倶楽部PREMIUM』(NHK-BSプレミアム)では良い感じに披露されましたが、果たしてライブではどうなるのか。もしくはもう披露されないのか。ハラハラドキドキは続きます。

 

 ……と、ここまで紹介しましたのは同音程、そしてデビュー後の楽曲です。北千でユニゾン、といえば忘れてはならない曲があります。

 

祈り 

https://avex.jp/kismyft2/music/index_search.php?sort=&q=祈り

 試聴出来ます!!!!!!!

千賀さんメインで、北山くんが高音のハモり。そのあとに続く北山くんのソロパートも素晴らしいですね。いや、本当にもう、後世に残すべき名曲…。

 

すみません、筆者は祈りに対して思い入れが異常に強く深いのです。理由としましては、かつてザ・少年倶楽部にて藤ヶ谷さんが別仕事で不在の際に北千メインで祈りを歌った、という経緯があるからです。なので、7人で歌ってるのを見ると新鮮だと感じるくらいです。もちろん藤ヶ谷さんがいてこその祈りですよ!

 

当たり前ですが6人時の映像は円盤には無く、7人で歌ってる映像がこちら。今だけ期間限定、無料で見られる貴重な機会をお見逃しなく!0分55秒からです。

youtu.be

個人的にはCD音源も好きなのですが、このJr.時代の10代感溢れる千賀さんの歌声があってこその祈りだな、とも思います。新旧どちらも愛していきましょう。

 

今後とも、もっともっと北千のユニゾンが聴ける楽曲が増えますよう、強く深く祈り…。

 

  

  • 作詞作曲

続いては少し趣向を変えまして、彼ら自身で作り出した楽曲について。

 

Day1でチラッと話しましたが、この2人は作詞作曲を進んで行っています。作詞に関しては他のメンバーも行ったことがあるのですが、作詞作曲と双方行ってるのはこの2人だけのはず。違ったらすみません…。

 

ただ、作詞作曲をするイメージが強いのはやはり北山くんです。何故なら、今まで披露した楽曲数が多いからです。その一部をまずはご紹介。

 

FORM(北山宏光)

https://avex.jp/kismyft2/music/index_search.php?sort=&q=FORM+%28Kitayama+Hiromitsu%29+

優しい雨(北山宏光)

https://avex.jp/kismyft2/music/index_search.php?sort=&q=優しい雨+%28北山宏光%29%E3%80%80※通常盤のみ収録

 

北山くんが作った楽曲はどれも大好きなのですが、特にお気に入りがこの2曲。キスマイ楽曲全ての中でも上位レベルで好きです。聴いたら全人類が北山くんの今カノと元カノになります。あ、正確には北山くんではなくHusiQ.K様の作詞作曲でしたね。失礼致しました。

  

そして、千賀さんは作詞、作曲は別々ではありますが、制作に関わった楽曲はあります。

 

道しるべ(舞祭組)

https://avex.jp/kismyft2/music/index_search.php?sort=&q=道しるべ

 こちらは作曲メイン。公式では舞祭組作詞・作曲という表記ではありますが、曲のベースを作ったのは千賀さんです。詳しくは道しるべ初回盤B収録、舞祭組10days合宿ガチドキュメント〜タマタマキタ3人も合宿所でガヤガヤしちゃうよSP〜をチェックしてくださいませ。すごく良い特典映像です。

舞祭組 4th SINGLE『道しるべ』 | Kis-My-Ft2 Official Website

 

BOMB(千賀健永)

https://avex.jp/kismyft2/music/index_search.php?sort=&q=BOMB(千賀健永)

こちらは作詞担当。あ、作詞されたのはKENTO.S様でしたね。失礼致しました。

余談ですが、私はキスマイが演じた役の中で一番好きな役がチャンプことケントさんです。リア恋すぎて逆にチャンプと呼べません。ですので、この曲を聴くたびにケントさん……と思いを馳せてしまいます。普段一人称が"俺"のケントさんがこの曲の時だけ"僕"になるギャップよ…。

  

さて、ここで北千においても、ひいてはキスマイにおいてもかなり重要な楽曲を。

 

僕ハ君ナシデ愛ヲ知レナイ

https://avex.jp/kismyft2/music/index_search.php?sort=&q=僕ハ君ナシデ愛ヲ知レナイ

 通称『君ナシ』。北…HusiQ.K様の作詞作曲、歌唱はKis-My-Ft2全員です。これだけでもかなり感慨深くなる楽曲なのですが、そこに振り付け・千賀健永、という要素がプラスされ最強すぎる布陣となります。この曲が持つ、切なくも愛しい世界観を最大限に引き出しており、見る者はひたすらに心を奪われます。

 

では、このまま続けて、千賀さんの振り付けについて語ります。

 

  • 振り付け

これはさすがに見ていただかないと分からないので、ついに貼ります。FINALを。

youtu.be

1時間8分28秒から君ナシです。時間がありましたら全編見たあとに円盤も買いましょう。いずれは公開期間が切れるので…。

 

千賀さんはダンスが得意なだけでなく、自分で振り付けを考え、キスマイのみならず後輩Jr.グループのTravis Japanの楽曲『Talk! it!Make it!』にも振り付けを提供しています。この曲はガチで円盤を買わなきゃ見られません。フー!

 

そんな多才すぎる千賀さんの生み出す振り付けは、ダンスど素人の私でも「そうそう!これが見たかったんだよ!」となる、ある種の説得力があります。つまり、踊る側が最も良く見える、そしてダンスの項目で北山くんが話していたように、千賀さんが一番うまく見える振り付けとなっているのです。この匙加減、なかなか難しいはずなのに何曲も名振り付けを生み出しているのだから素晴らしすぎますね。

 

特に思うのが、千賀さんは"歌詞に沿った振り付け"を考えるのが非常にお上手。君ナシを例に出しますと、サビで『僕ハ』で自分の顔の横に手を置き、『君ナシデ』で指を前に指すことで君が目の前にいることを表し、『愛ヲ』で胸に手を当て、最後に『知レナイ』で手を振ることにより否定系を表してるわけです。おそらくきっとたぶん。それをすっごい自然な振り付けにされてるのです。そして『キツクセツナ抱き寄せた』でそっと抱き寄せる振りになってますね。

 

さらに、1番では『笑う時目をそらすその癖は』、大サビでは『涙する不器用な生き方も』という歌詞で双方同じ振り付けではありますが、どちらにも上手く捉えられるのです。笑ってるようにも泣いてるようにも見え、目をそらすその癖と不器用な生き方は右往左往しているわけなのです。これは本当にすごいと思います。ど素人の見解なので全くの見当違いだったらすみません。

 

また、この記事の最初に紹介致しました『Tonight』も千賀さんが振り付けてます!こちらは歌詞よりも、音の動きに合わせてる側面が高いものとなっています。そうそう!ここはターンだよね!ここは腕を振り回すよね!と、曲を聴いてイメージした振りと合致する、と言った感じです。

 

他にも千賀さん振り付け曲はたくさんありますので、色々細かく見てみるのも面白いと思います。振り付け楽曲一覧はきっとどこかのもっと詳しい方がまとめてらっしゃると思いますので各自で調べてくださいませ。 

 

  • 合同パフォーマンス

では最後に、北千の2人が絡んでいる楽曲パフォーマンスをいくつかご紹介致します。

 

ボイパvsダンス

はい!ここで先の振り付けの項目に貼りました、WEB FES FINALの17分24秒から再生してください。もし公開期間終わってましたら、ここからぜひご購入を!

LIVE DVD & Blu-ray『LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!』 | Kis-My-Ft2 Official Website

 

これぞ、北千の真骨頂。北山くんが「Ready?」と指を差した先にいるのは千賀さん。そう、これは宣戦布告。そこから、2人の対決が始まるのです。

 

千賀さんの雄々しい「ミツゥゥゥゥ!!!!!!!」の後に始まるは、北山くんのボイスパフォーマンス。ボイパまで出来るってどこまで天才オブ天才なんでしょう北山くんは。そして北山くんの口から放たれたのは「…Dance」。その一言で奇才オブ奇才、千賀さんの猛烈な攻撃が始まるのです。

 

あまりにもキレのあるそのダンスは、ボイパの音に合わせながら披露されていきます。そう、これは対決ではなく共闘。ぶつかり合いながらも、お互いに最高のパフォーマンスを極めていくのです。

 

最後、健闘を讃えあうように手を取り合う2人。熱く、激しく、そしてある種の美しさもあり。たった20秒余りなのに、ここまで観客の心に響くパフォーマンスを出来るなんて、神以外の言葉が出てきませんね。なんと、FREE HUGS!DVD初回盤では他公演のボイスvsダンスも見られますので、要チェックです!

 

……と、頑張って言語化してみましたが、実際このパフォーマンスを見てるときの私は「あぁぁぁぁぁぁぁぁ北千しゅきぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!」しか口に出せない生き物になってます。ここに関しては、むしろ他のメンバーの担当の方の客観的な感想の方がしっくりくるかもしれません。

 

 

Sha la la☆Summer time

 合同、というよりは物理的に絡みがある曲。シングルだと貴重なんですよね…。

 

まず、第一に間奏部分。ここで北千、ニカ玉(二階堂高嗣&玉森裕太)、わたたい(横尾渉&藤ヶ谷太輔)の3組がそれぞれに手首を掴んでグルグルするわけです。私は勝手に腕繋ぎグルグルという前代未聞のダサいネーミングで呼んでました。ちなみにこの時宮田くんは側転してます。これはキスマイシェアハウスの部屋割に対応しておりますね。

 

次に、初回盤Bに収録されてます『Sha la la☆スピンオフ〜LAST SCREAM〜』。こちらは横尾担さん大好物の映像だと思われますが、北千が好きな者にとってもたまらないのです。どうしてなのかリンクが貼れないのでサムネの画像を貼ります。サムネの画像ならセーフですよね!?

 

 

f:id:KitaisitemaSen:20201118200658j:plain

 

はっ???????世界一可愛いサムネ???????

 

 

すみません、ちょっとした気の乱れが生じました。2人が頭を寄せ合う姿、大変可愛らしくありますね。ちなみにメイキングはこの可愛い場面の詳細が分かったりします。それにしても可愛い。額縁に飾りたい。

 

あと、果たしてこのリンクがいつまで続くか分からないですが、先に紹介した腕繋ぎグルグルはここにある『Sha la la☆Summer Time MV SPOT ver.1』にて確認出来ます。カメラマンが北千のオタクだとしか思えないのと同時に、カラオケでシャラサマをMV付きで歌うと必ずここで絶叫する自分を思い出しては恥じたりします。

VIDEO | Kis-My-Ft2 Official Website

 

 

We are キスマイ!

北山くんから千賀さんへのセクハラ曲。

『ねぇね 千賀は 化粧水な 11本は多すぎ!』という、北山くんだけが宮田くんのみならず千賀さんまで紹介することになった楽曲。試聴時点で北千の可能性を諦めかけていたオタク、マジで大歓喜しました。

 

しかし、この曲発表後わずか2ヶ月で「もう化粧水は4本しか使ってない」と千賀さん本人から暴露(ちなみにこれは北千ラジオでの話)されるとは、作詞されたケリー氏は夢にも思ってなかったのではないでしょうか。私はケリー氏が作詞された楽曲が大好きです。特にズッキューン。

 

そしてライブ披露時はYummy!、FREE HUGS!と2年続けて北山くんが千賀さんの胸を揉みしだく事態が発生。さすがに反省したのか、もしくは生配信の影響故か、Toy-2では謎の動きをする千賀さんを後ろから見つつ笑いながら歌う北山くん、という仕様になりました。来年はまたセクハラ出来るといいですね。

 

 

Gravity

これはパフォーマンスというよりはおまけ。楽曲単体で言えば絡みはないのですが、関連事項ではかなり北千色の濃い曲です。

 

まず、この楽曲の振り付けを担当されたのはかの有名なダンスグループ、s**t kingz様です。そしてこうなった経緯は、北山くんと千賀さんが直々に彼らにお願いした、というものです。そんなわけもあり、私はGravityの振り付けがとても大好きです。

 

そして、北千が気になってる方はGravityの初回盤Bをまずは買えば良いのでは?というくらい珍しく特典映像で北千が炸裂しています。「千賀さんに抱かれてる気分ですね」のためだけに買っても良いくらい価値があります。

16th SINGLE 『Gravity』 | Kis-My-Ft2 Official Website

 

あと、たまたまですがこのGravityの衣装で2人で大きなハートマークを作ったり、ザ・少年倶楽部春のSPでコントを2人で披露してスベった(北山くんはひたすら楽しそうだった)など、当時の思い出補正が激しかったりもします。もう一つ、生放送でGravity披露の際に、北山くんが身につけていたのが正規衣装の千賀さん制作のネックレスではなく、千賀さんが私物で良く身につけているネックレスだったりした件は未だに真相不明のまま、というエピソードもございます。KMF2. Let's get DOWN!

 

他にも、『Super Tasty!シャバーニの泉や『Invitation頭ごっつんこなどもございますが、今回はこの辺りで止めておきます。いつかは、この記事に北千のユニット曲の話が追記出来る日が来ると信じて……!!!

 

 

 

 

 

……今回はリンクを貼りすぎたせいでまた結局1万字を超えてしまいました。おかしい、こんなはずでは。次回はそもそもその企画事態がユニット編みたいなものなので、コンサート繋がりにしてライブMC編と致します!さすがにこれは引用も文字起こしも厳しいのでは?お楽しみに!!!