来たる旋風

川 ΦeΦ)金のはさみ⊂*`∀´*⊃ムー!

北千 WEB LOG/Day1:北千Go!編

 

f:id:KitaisitemaSen:20201120121126j:plain

 

 

 

 

 

突然ですが皆様、『北千』と聞いてまず何を思い浮かべますか?

 

 

 

 

恐らく、大半の方が「北千住を略した呼び方」と思われるのではないでしょうか?いや、そうでもない?

  

この『北千』、ジャニーズ事務所所属の7人組アイドル・Kis-My-Ft2のファンの間では異なる認識となります。

 

 

メンバーの北山宏光千賀健永、2人の組み合わせのことを『』と呼びます。これはどのアイドル、引いてはアニメや漫画、ソシャゲのキャラ同士でも良くあることですね。まず、『北千』の響きだけでも覚えていってください。私は『駅弁』と同じイントネーションで呼んでます。

 

 

さて、その『北千』ですが、なんとファンの間でもそこそこマイナーです。どのくらいマイナーかと言いますと、ホーム社より出版されてます『duet』にて開催された第4回公式コンビランキングにて、21コンビ中21位にランクインするくらいマイナーです。

※補足しますと、その前年は9位、翌年は11位、現時点で最後の開催となっている第6回では16位と波があります。

 

そもそも、個人の主観ではありますが北山担さんはやはり王道の藤北(藤ヶ谷太輔&北山宏光 )や北玉(北山宏光&玉森裕太)、千賀担さんはニカ千(二階堂高嗣&千賀健永)が好きな方が多く、なかなか北千にまで守備範囲を広げられる方が少ない印象です。供給が来たら喜ぶけど別に普段からはそんな求めてもないぞ、みたいな。違ったらごめんなさい。

   

そんな公式からもファンからも認知が薄い気がしてならない北千について、勝手にだけど布教したい!少しでも北千の魅力に気づいてほしい!あわよくば同志を増やしてユニット曲要望の母数も増やしたい!という自己満企画です。無駄に長いです。時間あるから見てやってもいいよ、という方はぜひお付き合いください。

 

 

 

 

おいでよ、北千の沼。

 

 

 

 

 

 

  •  メンバー紹介

ひとまず、北千を語る上で欠かせない2人の人物について簡潔に紹介します。

PROFILE | Kis-My-Ft2 Official Website

上記リンク先の1番目と2番目に表示される方々です。分かりやすくて助かりますね。このグループ名にしてくださった故・ジャニー喜多川氏に心の底から感謝致します。他のメンバーの話もちょこちょこ出すので、ぜひとも全員覚えていってください。

 

北山宏光

Kis-My-Ft2のKiを担当。メンバーカラーは最年長メンバー。(最重要項目)

驚異の童顔イケメン。そしてメンバー内で最も背が低く、以前は公式で168cmだったもののなぜか今は167cm扱いになっていたりする。

肉と酒、そしてメンバーが大好きであるがちょっと表現方法が遠回りしがち(でもメンバーには伝わっている)な熱血漢。全人類がいずれ彼に抱かれる。

 

千賀健永

Kis-My-Ft2のSを担当。メンバーカラーは水色かと思いきやになったり、ときにライトブルースカイブルー最年少メンバー。(最重要項目)

日本人にしては目鼻立ちがくっきりした、ギリシャ彫刻のような美貌をもつ。メンバー内では2番目に背が低い171cm。次いで低いのが172cmの宮田くんであるが、この身長順は北千を愛する者にはいたく大事なので宮田くんの成長を祈るしかない。

ド天然で規格外の行動を連発するもほとんどのメンバー(というか北山くん以外)から天使扱いされている。全人類がいずれ彼に心酔する。

 

今回はDay1ということで、彼らの基本的な関係性を語っていきたいと思います。どうぞよしなに。

 

  

  • 年の差

 上述の通り、メンバー間で最も年齢差のある2人です。正確には二階堂くんが千賀さんと同い年扱いになりますが、産まれ年が違うのもあり千賀さんが最年少となります。たまに二階堂くんが最年少っぽい扱いになったりしますが、最年少は千賀さんです。これだけは譲れません(真顔)。

 

そんな6歳差(正確には5歳差)の2人はお互い「年の差は気にしたことない」と言います。しかし、そう言いながらも多少なんなり思うところはあるようで。

 

オレとキタミツは6歳離れてる。

この年代の6年分の時間と経験は大きいよ。

発する言葉の力が違う。

 

オレと千賀は6歳差があるけど、千賀は今の年齢でオレと同じくらいの経験を積んでるってことでしょ。それはちょっといいなと思うことはある。

 

と、双方絶対に共感は出来ないであろう感情を抱いているわけです。だからこそ、生まれるものもあるわけでして。

 

年齢差から新たな発見が見出せそう。最年長の俺が見聞きしてきた音楽や流行を最年少の千賀が知って、おたがいの思いをすり寄せたら、次にはやるものが見えてくるかも。

 

年の差はどれだけ努力しても埋めることは出来ない…でもそれは上手く組み合わせれば最強かつ最高の輝きにもなりうるわけです。

 

こういう前提を踏まえたうえで、北千を学んでいきましょう!

 

  

 

  • 宏光呼び

魅力を語るうえで、いきなり過去形の話はどうなんだと思いますが、そういう事実があったのだと理解していただくのが目的です故…。

  

2015年頃まで、千賀さんは北山くんのことを「宏光」呼びしていました。最年少が最年長を呼び捨てする。これは、刺さる人にはめちゃくちゃ刺さるのではないでしょうか?

 

ちなみに当時メンバー間で堂々と「宏光」呼びしていたのは千賀さんだけです。あとのメンバーは「ミツ」「キタミツ」だったので、私のハートにはグサグサに刺さりまくりました。

  

一番年下なのに、5歳年上の宏光を「チビ」ってイジってます。

 

宏光、がんばりゃーよー。

 

デビュー直後、宏光と濃い話をした時に「5年待て」と言われたことも大きかった。当時は意味が分からなかったけど、今思うと「宏光、やるな」という感じだね。

  

全体的にやけに上から目線っぽいのがたまりませんね。年齢差を気にせず、対等な仲間であるというのがひしひしと伝わってきますね。ちなみに5年待ったらソロ曲をドームで披露出来たので本当に「宏光、やるな」という感じですね。

 

ちなみにどの発言も千賀さんが20代前半のものです☆ちょっとした若気の至り☆

  

しかし、テキストなんていくらでも捏造出来るんじゃねぇか!?筆者は幻でも見てるんじゃ!?と思われる方もいそうなので(?)、今でも映像で確認出来るものもご紹介。 

12th SINGLE 『Thank youじゃん!』 | Kis-My-Ft2 Official Website

初回盤A、『Thank youじゃん!企画』にて宏光呼び然り上質な北千が見られますので是非ともご購入を。なお初回盤BのMVメイキングでも良き北千があります。

 

また、近年ほとんど宏光呼びしなくなった千賀さんが、実に4年ぶり宏光呼びした映像はこちら! 

LIVE DVD & Blu-ray『LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!』 | Kis-My-Ft2 Official Website 

Blu-ray盤、MC集5/8公演をチェックされたし。ちなみに私は運良くこの公演に参戦していたので、5階席で突然悲鳴を上げ同行者を大いに困惑させた思い出があります。それにしてもこの日のMC、7割くらいカットされてません???

 

呼び方見直しによりほぼお蔵入りとなった宏光呼びですが、いつか復活すると信じて…!

 

北山くんも実は健永呼びしてるのでは?説がたまに上がったりしますが、それは高嗣呼びも同様なので今回は割愛。

 

ラジオでも普通に宏光呼びしていたあの頃に戻りたくもあり、現在の、北山さんやらミツやらキタミツやらと未だ定まらない呼び方を楽しむのもまた一興。

 

  

  • 似たもの同士?

実は(?) 2人は結構似たもの同時でもあります。例に出すならば

 

・声質が似ているため本人達でも判別がつかない時がある

・字がメンバー間でも特に上手い

・作詞作曲が出来る

・ピアノ経験者

・ダンスのキレがえげつない

 

といった感じで、結構属性としては似通った傾向にあります。

 

ただ、作詞作曲といえば北山くんダンスといえば千賀さんという風に割り振っているためか、そこまで似ている印象を与えていません。

 

また、『プレバト!』(TBS系)においては北山くんが俳句特待生&書道特待生千賀さんが俳句名人&水彩画特待生と芸術方面に秀でている2人でもあります。才能の塊すぎでは???

 

そして2人が似ている、という点に対して千賀さん本人が言及したことがありまして。

 

でもミツとオレはね、何気に性格が結構似てるの。似すぎてる。負けずギライなとことムキになるとこ。

  

人間、様々な個性がありますが、よりによってその2点が似すぎてしまったことにより、北千は「よく小競り合いをしている」というイメージを持っているファンの方も少なくありません。本当にしょっちゅうしている。なんなら物理的にぶつかってもいる。

 

この点については次回、細かく語る予定です。

 

 

  • お互いの印象・評価

よく雑誌のインタビューにて語られる印象。今回はJr.時代のものも含めつつ、北千の関係性が分かるように紹介させていただきます。

 

まず、入所した頃の千→北の印象。(2017年談)

 

でもひとつ言っておくと、事務所に入った当時、ミツのこと、周りのジュニアの中で一番カッコいいと思ってたよ。

 

次に、グループが結成してしばらく経った頃の千→北の印象。

 

北山くんはオレの目指す人。ステージに立ってるときや雑誌の写真撮影のとき、見せ方を知ってるっていうか、北山くんだけが持ってるオーラが出てるんだよね。オレもいつか、そういう人になれたらいいな。

 

 そして、2020年3月時点での千→北の印象(メンバーの注目すべきパフォーマンスについて語る内容でした)。

 

北山さんはとにかく「見せ方」が上手!変な意味ではなく、実物よりテレビの方がカッコいいと思っちゃうこともある(笑)。実物もカッコいいんだけど、見せる技術があるって単に「カッコいい」以上じゃない? 

 

 

 

 

 

 

 

千賀さん、北山担???(落ち着け)

 

 

 

 

 

 

  

 

まぁ、一番最初の引用は「今はっきりと"当時"って言ったな」「はい。当時はね」というオチがつきますがね(笑)とにもかくにも、十数年一緒にいて、一貫してカッコいい、見せ方が上手だと思っているのが分かりますね。

ただ、もちろんカッコいいとこばかりを見ているわけでもなく。

 

ただね、オレの扱いが雑(笑)。"いじるんだったら、 もうちょっとおいしくして"ってところがあるから、そこだけが残念(笑)。

 

これは、今から語る北→千の印象にも関係してくる評価でもあったりします。そう、北山宏光という男は、千賀健永イジりの筆頭なのです。一応2016年のテキストなので、少しは評価が上がっているとよいのですが…。

 

では、北→千の印象をまとめてご紹介。

 

今は"千賀と言えばダンス"っていうイメージがあると思うけど、オレはそれ以外のセンスもあるヤツだと思ってるんだ。それは詞だったり、絵や音楽制作の才能だったり。だから今後はダンスだけじゃなく、そういう方面も含めてのセルフプロデュースをしていったら、もっと千賀という人間の幅が広がると思う。

 

 オレにとって千賀は、メンバーなんだけど…"割れ物注意"って感じかな?そんな気がする。それってすごく大事でさ、やっぱりそういう感性や繊細さを持っているほうが、何かを作るときには良いと思うんだよね。

 

千賀には伸びしろがある。芸術系の秘めた才能があるから、どこかで披露できれば…と密かに俺は思ってるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

北山くん、千賀担???(だから落ち着け)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番上がデビュー前、一番下が2019年のテキストなので、かれこれ十年以上千賀さんの才能を広めたくて広めたくて仕方ないご様子です。そう思うとプレバト!にて水彩画の才能をさらに極められるようになったのは本当にありがたいことですね。

 

そして、もう一つ北→千で忘れてはならないのが。

 

千賀はちゃんと"負けられる人"なんです。本当はカッコいいことをやりたい人だから、イジられることに葛藤はあったと思うけど、中居(正広)さんと絡んでいるうちに負け方がわかってきたんじゃないかな。あっ、つい忘れがちだけど、彼のベースはダンスです(笑)。

 

上述の通り、北山くんは千賀さんをイジるのがだ〜いすき♡なのですが、きちんと千賀さんの本質は把握されているのです。把握してるうえでイジッていて、そのイジり方が本人から雑扱いされているという…頑張って北山くん。

 

ちなみに、ここで"負けられる人"というワードが出ていますが、これが派生して"負け顔"というワードが、2017年から2018年にかけて、北山くんと二階堂くんの間で流行りました。局所的すぎる。すなわち、千賀さんがイジられてる時の不服そうな顔のことなのですが、北山くんにとってはそれが"癒しポイント"であり、二階堂くんにとっては同じネタで70回イジり続けても見たくなるほど"美しい"ようです。ちょっと何言ってるか分からない

 

つまるところ、北山くんは今後も千賀さんイジりをやめることはないでしょうけども、そこに決して悪意は無いことをご理解いただきたいです。あと、ウザ絡みでも無いですからね!?(笑)

 

では、最後に2020年6月時点での北→千評を。

 

千賀は、自分がどう見られているかを常に考えるタイプ。たぶん本能的に。その意識は人それぞれだからいいんだけど、「あっ気にしてるな、そんなとこまで気にしてるのかわいいな」 って思う。別に本筋がズレてなければ、大人だしある程度許容できるじゃん。なんかちょっと変なことしても、あの人はああだよねって。でも千賀はそう思われることすらも気にするというか。繊細なんだなぁって思う。

 

 仮に、宮田くんが千賀さんに「かわいい」と言う頻度を100としたら、北山くんが千賀さんに「かわいい」と言う頻度は3くらいなのでかなり貴重なテキストなのですが、この場合の「かわいい」は見た目や言動ではなく内面的な部分を指してますね。非常に鋭い分析だと思われます。ずっとずっと一緒にいて、ずっとずっと見守ってきているからこそ出てくる言葉だな、と思います。これからもずっとずっとずっとずっと一緒にいて見守っていてください。

 

 なんだか北→千の方が濃い内容になりましたが、これは千→北でコメントを送ると大抵の内容が「いつもグループのこと考えてくれてありがとう。ミツのグループにかける情熱は伝わってるよ」的な感じになりがちだからです。引用するコメント探してる間に少なくとも4回見ました。なんなら、先に紹介したThank youじゃん!初回盤Aの特典映像が最も濃い説まであります。だから皆さんぜひ買いましょう。エイベたんの回し者ではないです。

 

 

 

 

 

 

 

……と、まぁ、Day1は控えめにお送りいたしました。(そうか?)

 

  

私の少ない語彙力では北千の魅力が語りきれないのと、主観が入りすぎてはいけないので今後続く記事も引用祭りとなっていきます。本当は千賀さんの北山くんの呼び方が「北宏」「ミッツ」なども存在していてカオスだとか、北山くんの千賀さんイジりワード四天王がオネエ・ゴリラ・金持ち・ダンスではなかろうか、とかも語りたいのですが、そうなると余裕で1万字を越すのでやめておきます。現時点で6000字を超えてますからね。初めてのはてブロではしゃぎすぎてますね。

 

 

 

 

 

次回はオラオラ編…ならぬケンカ(コント)編となります。お楽しみに!(特にオチはない!)